カテゴリ:林道遊び( 13 )

初めてのオフロード(三陸・月山)

剣山を走っている時、ふと「初めてのオフロード」走行のことを思い出した。


2005年、3週間の「日本縦断」の旅では、よくオフ車乗りの日本一周ライダーに出会った。
ある方が、「日本一周するならオフ車が良い。行きたい道を走れるから。」と言っていた。

東北をジグザグ下っていて、宮古の南側の半島、本州最東端の魹ヶ埼の北側にある「月山」という場所に寄ってみた。
山道をしばらく走って、左矢印の案内を見つけて曲がった途端、ブレーキをかけた。
目の前にはうっそうとした森の中へ続く未舗装路。
「こんなとこ登れるんじゃろうか」としばらく自問自答。
地図には「景観の良い場所」とだけ書かれている。
行けないこともないんだろうと、恐る恐るクラッチを繋いだ。

「ほんまにあっとるんかなぁ」と不安に駆られながら登ること数十分。
突如開けた視界。
山頂に立つと、眼下に広がるのは雲海とその間に覗くリアスの入り組んだ海岸線。
「道の先にはこんな景色が開けとったんじゃぁ」と感動して眺めていた。
f0233393_2319124.jpg


当時25歳。
若いねぇ(笑)

More
[PR]
by tetro1101 | 2013-11-09 07:18 | 林道遊び | Comments(0)

第3回 剣山スーパー林道へハーレーで行こう!(国193~終点)

久々に那賀町のHPを覗くと、嬉しい情報を発見した。

【最新8/29】那賀町管内剣山スーパー林道の通行状況について
那賀町管内スーパー林道は9月2日より全線通行可能となります。
【最新9/06】那賀町管内剣山スーパー林道の通行状況について
那賀町管内スーパー林道は台風17号の影響で道路崩壊により一部全面通行止めとなります。
通行止め区間は雲早トンネルの所から神山町境までの間です。


全線開通の4日後には国193から東側が通行止めになっているが、未踏の一区間、川成峠~三又路の間は行けそうだ。
ただし、

【那賀町沢谷】一般国道193号線の全面通行止めについて
那賀町沢谷で発生した山腹崩壊のため、一般国道193号線を全面通行止めとさせていただきます。
解除時期は未定です。


スーパー林道から南側の国193が通行止め。
アプローチは北側からじゃね。

過去の情報を見てみると、11月中旬からは積雪の可能性があるようだ。
よし、今、行っとこう!!
f0233393_1518188.jpg


前日の夜、麓まで走ってビバーク。
寝袋のみでの熟睡は、もう無理な季節じゃね。
浅い眠りを繰り返し、物の輪郭が分かる時間になって活動を開始。
山をちょっと上がると酷道となる国193。
入り口に着くころには、程よく太陽が昇っていた。


障害物や凹凸を見極めながら走る未舗装路。
ギアはほぼ1速で時速20キロほど。
後方からは、250ccクラスのオフ車乗り達が左手を上げ、石を跳ね上げながら軽快に抜いていく。
40キロくらい出てるんかな?まさに水を得た魚、速いね。
前方から来るライダーは、一瞬驚きの表情になり、その後すぐ、笑顔で手を振ってくれる。
なんだか嬉しいような恥ずかしいような気分。

今回の剣山は、特に水たまりが多く、オーバートラクションにならないように慎重にクリアしていく。
舗装路を走る何倍もの気を遣う林道走行。
腕が疲れてくるので、数キロ走ってはエンジンを止めて休憩。
お茶を片手に眺める剣山は紅葉真っ盛り。
足元、目の前、頭の上、谷を挟んだ向こう側まで一面の赤と黄色。
絶景路になっていた。


そして中盤、初めて林道ライダーズハイに突入。
これまでは、「ふつう見れない景色に会いに」という、走ること以外の気持ちが大きかった。
けど、ふと気が付くと、見落としていた障害物を前輪が乗り越えてガクンと振れるのとか、
コーナーでリアが流れる際に車体挙動が自然に逆ハンになるのとか、
下りでタイヤの接地感がなくてカニ走りになるのとか、
それまでなら肩に力を入れてぐっと歯を食いしばるような挙動でも、それを感じる余裕がある自分がいた。
ハーレーの乗りの新境地、開拓じゃ。


走行距離:61キロ
かかった時間:5時間20分
笑顔で完走。

More
[PR]
by tetro1101 | 2013-11-08 08:17 | 林道遊び | Comments(0)

VM宮城からの道~朝日スーパーライン~

VM宮城行きに向け、めったにやらない道の下調べをした。
朝日スーパーライン。
新潟県村上市から山形県へ抜けるダートが入り混じる山岳路。
2年前、走ろうかと思ってアプローチしたら、悲しくも「工事通行止め」で引き返した道だった。
キーボードをたたくと、「通行可能」の文字。
この手の道は、一旦通れなくなると開通未定で工事をするので、行ける時に行っとかな。
行きは、日本海側がオール雨マークだったので、帰りに走ることにした。

雲一つない秋空。
色あせてきた木々が生い茂る山道を、30キロほどの速度で登っていく。
f0233393_23132337.jpg


道は車一台が通れる広さ。
ほどなくアスファルトが途切れ、砂利道になった。
石が丸く、深い所が少ないダートを土埃を上げて進む。
時々目にする標識は「自主規制」。
なんだか気分がほんわかしてくる。
そして、ダートを30分くらい走って新潟との県境に到着。
束の間のアスファルトから望む朝日連峰はとても雄大だった。
f0233393_2342170.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2013-10-23 07:03 | 林道遊び | Comments(0)

北海道の林道遊び

今回走ったオフロードは、「白いダート」、「茂津多林道」、そして宗谷の名もなきダートの3本。
メイン路から一歩入るとオフロード、北海道ってそんな印象。
新しい路を発見したら、たちまち入ってみたくなる。
「ハーレーダビッドソンはオンロードを走るモーターサイクル…」ていう取扱説明書の枠にとらわれたんじゃあもったいない。
その路の先がオホーツク海に繋がっていたり、日本一高い灯台だったり、新しい発見があるんよね。
スタックして敗退する憂き目にも会ったけどね。
f0233393_23112928.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2013-08-30 07:10 | 林道遊び | Comments(0)

奄美の名もなき林道

大島の左下あたりにある、島の人も勧めるビュースポット曽津高崎。
f0233393_21253123.jpg


その岬のある「戸倉山」をショートカットしたら出くわしたミチ。

たぶん、これまでで一番酷い(笑)
[PR]
by tetro1101 | 2013-01-17 21:43 | 林道遊び | Comments(0)

池の湯林道

週末の日記は改めて、たちまち北海道な林道記事。


北海道で青空と緑の大地に挟まれ、だだっ広い直線を走るのも楽しい。

そんな楽しい日々も数日すると飽きてきて、スパイス的な時間が欲しい所。

そんな時、林道とか未舗装路とか探してみる。



ちょうどこの時は屈斜路湖畔でキャンプをした朝。

地図を眺めてみると…あるじゃないか!

そそくさと荷物をまとめて走りだしてみる。
f0233393_22161266.jpg



北海道でも林道!!
[PR]
by tetro1101 | 2012-10-01 22:24 | 林道遊び | Comments(0)

糠平三股林道

北海道の好きな路聞かれたら必ず上げる糠平国道。

北の大地を縦断する、上士幌から大雪山の東の裾野を登り、三国峠、層雲峡へ繋がる路。
f0233393_21211867.jpg





三国峠に上がる途中、糠平湖畔の東に延びるダート。

それは旧国鉄士幌線のタイシュベツ橋梁へ繋がる路。

初めて林道でこけると思った
[PR]
by tetro1101 | 2012-09-27 21:42 | 林道遊び | Comments(2)

金作原原生林と奄美中央林道

台風の雨で沈みかける沈下橋や、二丸虹にしまなみの原付道、行けなかった伍縁の写真、
これでもかと送られてきた最近の写メ。

見てるだけで楽しくなれるんですが…旅に出たくなります!!



さて、愛すべき奄美の林道記事。
f0233393_22541536.jpg



東洋のガラパゴスと称される島
[PR]
by tetro1101 | 2012-09-24 23:09 | 林道遊び | Comments(0)

白神ライン

これまで何回か通った東北の日本海側。

そしていつも気になっていたこのダートに、ちょっとだけだったけど入ったこの夏。



白神岳を間近に、原生林が覆う路。
f0233393_2341696.jpg



癒し、じゃね
[PR]
by tetro1101 | 2012-09-21 23:10 | 林道遊び | Comments(0)

第2回 剣山スーパー林道へハーレーで行こう!(その2/2:ファガスの森「高城」~起点)

ファガスの森を抜けて、フル積載での下り。

思いの外車体は上下するようで、2回ほど嫌な感触。

下回りを覗いてみると…
f0233393_22113545.jpg


石が当たった跡がありますね…

オイルパンかち割れなんて事態にならなくて良かった良かった。

これから後は車体が上下しない走り方を体得出来たので一度もすることはなかったですよ。

さて、後半です。
[PR]
by tetro1101 | 2012-09-10 22:46 | 林道遊び | Comments(4)