カテゴリ:Ride in KOREA( 11 )

韓国よもやま、笑ったり驚いたり

あれ、兄弟ですか?w
f0233393_21161888.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-22 07:05 | Ride in KOREA | Comments(0)

旅のトラブル

ふだんつつがなく終わる旅ですが、今回はわしのミスでボロボロ。
初海外自走で浮足立ったり、旅を終えての安心感だったり、きっかけは色々あると思うけど反省。

まず、単車のカギを落としたんよね。
f0233393_5504323.jpg


たぶん、カッパを着た時。
それに気付いたのは夕暮れ、テグのモーテルについたとき。
翌朝、その場所まで戻ったけどなくなっていた。
いろいろな人がくれたお守りが全てなくなる、過去最悪の落し物だった。

ちなみに、今回の旅の直前に、偶然にも車検証入れにスペアキーを発見し(入れたことを忘れていた)、
それを入れていたサイドバッグが偶然にもアンロックだったので旅を続けることができました。

More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-21 07:00 | Ride in KOREA | Comments(0)

韓国ごはん

言葉のわからない国でひとりごはんw
「モクタ?」「ケーサンネジュセヨ?」「マシソヨ」くらいは覚えれました。
「食べれる?(と言っているつもり)」「お勘定おねがいします」「おいしかったです」ね。
旅舌みたいで、マズイご飯に当たったことがないので覚える言葉は少ないです。
今回もマシソヨ~

さて、こんなの見ても注文もできないわけでw
f0233393_237254.jpg


地球の歩き方の写真を見ながらお店の人とあーだ、こーだ。
頼むのに10分くらいかかります。
けど、何もわからない子というのが伝わるのか、食べる時は店員さんが横にべた付き。
手とり足とり、韓国のテーブルマナーを教えてくれました。

More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-20 07:06 | Ride in KOREA | Comments(2)

ナムサンソップルグン

出発前から、プサン~国境のあいだで絶対行きたかったナムサン。
新羅時代の「石仏」がおおいんだって。
身近な石仏といえば、国東の磨崖仏。
自然の大岩に刻み込んだ仏像の迫力、それはそれは見事です。

登山開始から約1時間。
無事に到着してご対面。
煩悩が抜けますようにw
f0233393_21594036.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-19 07:08 | Ride in KOREA | Comments(0)

韓国世界遺産

初めての土地なのに国境と石仏以外に目的地がない旅もさえんので、フェリー乗船までの待ち時間に地球の歩き方を一通り眺めてみた。
石仏の他にもけっこう世界遺産があるんやなぁ。
決まり!行き帰りの道中、寄り道しよう。
そういえば初めての日本縦断も、世界遺産を繋げる道だったしね。

キョンジュのプルグクサ。
お寺じゃね。
永平寺みたいな雰囲気。
中には入らなかったけど。
f0233393_21343258.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-18 07:03 | Ride in KOREA | Comments(2)

優しさの韓国路

正直に言うと、昨今のテレビやインターネットで流れる「反日」イメージが先行し、不安があった旅の前。
一方で、メディアが流す情報はすべて、鵜呑みにするべからずというのもこれまで経験した事実。

韓国旅を決めた理由の一つは、事実を知りたいという思い。
たとえ凶と出ても、受け入れようじゃないの。
堂々とコミュニケーションしてみようじゃないの。
そんな思いで旅人ボードに「アンニョンハセヨ カンドゥ  ICHI from JAPAN」と刻んだ。


結果、日本で旅する以上に優しくされちゃったりして(笑)
冒頭の不安、ごめんなさい。
言葉が通じないにも関わらず、真正面から受け止めてもらいました。

雨の日のモーテル、夕食に出ようとしたら受付のおばちゃんが傘を貸してくれた。
f0233393_19212742.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-17 07:09 | Ride in KOREA | Comments(2)

韓国渡航へ向けて

戻ってきてからよく聞かれたのでメモがてら。
渡るのに必要な書類。
 ・パスポート(県庁でもらうんやったっけ?)
 ・登録証書(車検場でもらう)
 ・国際免許証(免許書センターでもらう)
 ・車検証
 ・日本の運転免許
自分名義の単車ならこれくらい。
お手軽じゃねぇ。
f0233393_17271167.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-16 07:20 | Ride in KOREA | Comments(2)

お泊りはモーテルで♪

宿泊場所を確保して行きたいところを我慢して走るより、気ままに走って宿泊場所を探す方が好き。
韓国はアメリカと同じでモーテルがあるって知って、気が楽になりました。
アメリカで、ひと町全部が満室で日が暮れて200キロ移動ことがあり、チェックインは早くしました。

どの町も、市外線のバスターミナルや駅周りにかたまっていたので、つかみは簡単。
あとは外観とか部屋とかの好みで選べばオッケー。
わしは屋根がある駐車場のとこを探して、値段は円で3000~3500くらい。
半端なく安い。
帰りに聞いた話では3000切ると酷いようなので、一つの目安になるかも。


外観はアレじゃけど(笑)、商人宿も兼ねているので男一人でもダイジョーブ!
カーテンくぐれば、ハシゴを積んだワゴン車とかトラックとかがよけ止まっています。
f0233393_7412880.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-15 07:00 | Ride in KOREA | Comments(0)

お隣の国の道路事情

実は船に乗るまで、右側通行ということくらいしか知らず、船の中で何人もの日本人観光客の方に交通ルールを教えてもらったのでしたw
「初めての韓国!?なのにバイク!?」だそうでww
f0233393_0274383.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-14 07:05 | Ride in KOREA | Comments(2)

アンニョンハセヨ カンドゥ!!

4泊5日、1400キロの旅。
ぐるっと1周できるかと思ったけど、なんのなんの(汗)
f0233393_22295771.jpg



More
[PR]
by tetro1101 | 2014-05-13 07:02 | Ride in KOREA | Comments(0)